シノビガミ 忍法構成 鈴仙・優曇華院・イナバ

f:id:kidoyouko:20180326193514p:plain説明前に補足を。今回紹介するビルドは「キャラクターイメージビルド」です。今後頻繁に書くであろう内容なので今覚えてください。
「キャラクターイメージビルド」とは、無理のない範囲でキャラクターに合った忍法や特技を取得し、なおかつそこそこ強いビルドを目指す、というものです。

それでは、型の解説に行きます。

キャラ名 鈴仙・優曇華院・イナバ
流派 ハグレモノ 咎眼流
信念 我

忍法
接近戦攻撃(遁走術)
魔眼(瞳術)
赤眼(瞳術)
指弾(手練)
毒眼(瞳術)
特技
仕込み 手練 遁走術 第六感 対人術 瞳術

背景
必須
抜け忍(対象はセッションの推奨流派などを参考にしながら適当に)
末裔(毒眼)
オススメ
双子(毒眼と赤眼はメインフェイズでしか使えないため、双子で戦闘で使用出来る忍法に変える)

奥義
狂気を操る程度の能力
強み 驚き
弱み 回数制限
判定妨害

忍具
兵糧丸 1 神通丸 1

解説・立ち回り
優曇華なので眼に関する忍法を取ろうという安直な発想。特技の仕込みはイメージで取っているので別のに変えて大丈夫です。
この型はメインフェイズからしっかり動く必要があります。交渉などで秘密をいち早く集め、敵にのみ赤眼と毒眼をかけましょう。メインでの判定回数が多いので、神通丸を1つ多めに持つのも良いかもしれません。
クライマックスの戦闘では、敵がファンブルを出すまでは指弾 、その後は魔眼で少しずつ削ります。中忍頭になった場合、揺らしや獣化などの条件付き常時火力上昇忍法を取ると魔眼で敵を削るのがだいぶ楽になります。

解説は以上です。私はにわか故東方キャラのRPをやりきる自信がないので誰か使ってください。使った際は感想を言ってもらえると嬉しいです。