雑魚のマナリアウィッチメモ帳(STR環境)

初めに 

今回は自分で作ったデッキだけではなくプロが作ったデッキも勝手に考察に混ぜてます

 

前環境からの変化

マナリアの知識がローテ落ちしたのがかなりつらい。マナリアスペルはスペルブーストとマナリアブースト(アンとミラのコストを下げる行為)を同時にできるカードだったのでそれが落ちた事によりだいぶデッキパワーが落ちました。

 

今環境のデッキ評価

今環境のマナリアウィッチに関しては「分からない」の一言に尽きます。私の回す回数が不足しているのもありますが、採用確定カードがそこまで多くないため、人によってかなり構築にばらつきが出やすいです。ただでさえ使用者が大して多くないのに構築にばらつきがでているため、デッキの正確な強さを計るのがかなり難しくなっています。

 

各デッキの内容と立ち回り(かなりおおざっぱ)

◆汎用マナリアウィッチ

f:id:kidoyouko:20190413200209p:plain

前期までのマナリアを再現しようとした構築。この中で最もマナリアの知識のスタン落ちの影響を受けるデッキでもあります。

 

・構築理論 

 炎の握激や真実の狂信者という重めのスペブが必要なカードを比較的多めに入れた

 強気な構築。マナリアの知識がローテ落ちしたため、この2枚のコストを下げる

 のがやや厳しくなっている(コスト0になる事はそうそうないと思った方が良い)。

 上振れすれば前環境に匹敵する強さを持つデッキとなっている。

 

・採用カード

 エレノア 

 条件付きではあるが、最大3回までのスペルブースト、進化時に1コストのスペル

 獲得など、スペル軸への貢献度が高い。癖が強いカードなのでピン差し止まり。

 

 ウィズダム・コア

    こちらもエレノア同様、スペル軸への貢献度が高いカード。進化前に置く必要が 

 あるが、エレノアとは違い無条件で手札全体に2回スペブをかける事が可能。

 こちらも癖が強いカードなのでピン差し止まり。

 

 ハンナ

 召喚出来る状態さえ整っていれば、3回マナリアブーストをかける事が出来る

(内2回はスペブをかける事も可能)。5コス4/5(コストダウン無)はマナリア

 デッキでは少し隙が大きいが、上手く決まればそれなりのアドを得ることが出来る。

 こちらも(以下同文)

 

 キングスノーマン

 プロの影響で入れてみたカード。ミッドレンジ系の攻めデッキ(具体的に言えば

 ロイヤル)に対して守護を並べる動きはまあまあ強い(小並感)。少ないスペブで

 仕事してくれるのでデッキパワーが落ちた今のマナリアにはありがたいカード。

 2積みの意味は特にない。1でも3でも良いんじゃないかと個人的には思っている。

 

※ティコや狂信者2積みに関しては後日追記するかも(予定は未定)

 

・マリガン、立ち回り

 前環境のマナリアとほぼ同じ。マリガンはマナリアに関係ないカードは基本返す

 (他がしょぼい場合は知恵キープはあり)。立ち回りはドロー次第なのであまり

 深く言及できないが、マナリア最優先でなんか上手くやろう(語彙力不足)

 

◆進化権マナリアウィッチ

f:id:kidoyouko:20190411213642p:plain

 新弾のカードを積極的に採用したデッキ。個人的には好き

・構築理論

   オーディンによって10ターン目のリーサル力が高まったデッキ。新弾の進化権ズの

 カードパワーも低くはないため、それなりのデッキパワーはある(はず)。

 他の採用カードはマナリアブーストを意識。

 

・採用カード

 オーディーン

 引いて強いカードでは無いので強気の1積み

     

・マリガン、立ち回り

    マリガンは通常のマナリアと同じ。オーディーンを途中で引いてしまった場合は

 進化権ズをガン無視して頑張れ。

 

プロ使用マナリアウィッチ 

f:id:kidoyouko:20190411213715p:plain

 おそらくこれが今期最強のマナリア(プロがそう言ってるんだから間違いないはず)

・構築理論など

 プロの方のツイッター、プンレク、ユーチューブのリンク貼るんでそこ参考にして

 ください

 

 ツイッター

  https://twitter.com/nukoota/status/1112638177292894208

 プンレク

  https://www.openrec.tv/user/nukoota

 ユーチューブ

 https://www.youtube.com/channel/UCzVaww6hRMzDHxxC1-dRe9w?view_as=subscriber

 

 まとめ

モチベが下がらないうちに急ごしらえで作ったやつなので気が向いたら色々追記します。質問・要望は気軽に伝えてください。