シノビガミ 忍法構成 黒谷 ヤマメ(防御型)

f:id:kidoyouko:20180401134139p:plain今回もキャラクターイメージビルドです。それでは早速、型の紹介に行きます。

キャラ名 黒谷 ヤマメ
流派 隠忍の血統 土蜘蛛
信念 和
表の顔 なし

忍法
接近戦攻撃(手練)
集団戦攻撃(呪術)
土隠(掘削術)
玉繭(結界術)
鬼影
特技
掘削術 手練 香術 鳥獣術 結界術 呪術

背景
必須
功績点3点を獲得出来る弱点
梟雄
オススメ
日々の鍛錬(生命力増加による持久力の増加)
整備班(土隠の自動成功)

奥義
蜘蛛の糸
指定特技 鳥獣術
強み くらまし
弱み 防御低下
絶対防御

忍具
兵糧丸 1 神通丸 1

解説・立ち回り
ヤマメなので土蜘蛛という安易な発想。長肢中心の攻撃型は今度紹介します。

クライマックスの戦闘では、最初に5で土隠を発動してから4に留まり続ける(サトリや奈落の対象にされそうな場合は5や6を上手く使う)。後は集団戦攻撃の戦国変調で相手を削りつつ、玉繭や土隠の効果を活かして耐え続ける。

オススメ奥義は絶対防御。これにより玉繭や土隠でカバー出来ない奥義を防ぐ事が出来ます。防御低下/くらましにすれば持久戦がかなり楽です(クリティカルヒットとの相性が悪くなりますが)。

中忍頭になった時は開眼の取得をオススメします。この構成は攻撃奥義に対する対抗手段がほとんどありませんが、開眼は後出しで特技を追加出来るので奥義破りがかなり楽になります。それにより今まで以上の持久戦が可能です。集団戦攻撃を内縛陣に変えるのもお忘れなく。

以上で解説は終わりです。興味があれば是非使ってください。